養液タンクとポンプをバージョンアップ

みなさん、こんにちは~

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市でブルーベリー狩り園の開園をのんびりと準備しています。

もうそろそろ去年の秋ごろに植えたブルーベリーを鉢上げする時期になりました。

アクアフォームが充填されているポッドを大きいポッドへ鉢上げするということで1年無事に乗り越えたことを喜ばしく感じると共に

養液の消費量も2倍になるという事実に愕然としております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なにせ、ブルーベリーの養液をPHやらECなど気を付けながら作るわけですが、それはもうっっ大変なんです(笑)

経験を積んで慣れていれば、お茶の子さいさいなんでしょうが、なにぶんわたくしブルーベリー栽培1年生。

右も左もついでに前も後ろも不覚な日々。ブルーベリーの養液を作る際はあれこれ試行して毎回予定調和のごとく失敗を繰り返したこの1年!!

そんなブルーベリーの養液作りがこれまでの2倍!いままでは90ℓタンク1回の作成で約1週間分だったから、これからは3日4日のサイクルで毎回1,2時間は養液タンクの前でグルグルとかき回さないといけないわけでして、それはもうなんというか

・・

・・・

うん、ムリ☆

というわけで新たに500ℓタンクとついでにポンプも新調いたしました(。>ω<ノノ゙オメデトーッ♪

今回購入した商品は

スイコー ホームロータリー500黒(黒色じゃないと藻が発生するらしい)

テラダ  水中ポンプSL-52

になります。

水中ポンプと500ℓタンク

使用レビューは後ほど報告したいと思います( ̄^ ̄)ゞ