リン酸をペットボトルに入れていたら

みなさん、こんにちは〜

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市でブルーベリー狩り園の開園をのんびりと準備しています。

アンマズハウスさんのブルーベリーかんたん栽培キットではリン酸を使用しており、普段は使いやすい様にペットボトルに移して養液を作っています。

プラスチックであるペットボトルは酸に強く溶けないという事で約1年近くなんの心配もせずペットボトルにリン酸をいれて保管していた、そんなある日にソレは起こりました。

その日はブルーベリーの養液が無くなったので新しく養液を作ろうと思い、リン酸入りペットボトルが保管されているケースを無造作に開けたら、其処には・・・

リン酸がコンニチハ(^o^)/しておりました!

呆然とする私(・・?)

そんな私をよそにリン酸は徐々に仲間を増やしていく・・・

はい、どうやらペットボトルの底に穴が空いてしまい、そこからリン酸が漏れ出していたのです(笑)

リン酸を他のペットボトルに移した後に水をいれてみた

何が原因で穴が空いたのか?酸で溶けたのか傷がついて空いたのかは定かではありませんが、それらしい兆候は実は前からあったのです。それはペットボトルの底が徐々に白く変色していたことです。

これが何を意味するかは化学の得意な人にお任せするとして、今回は状況を再現するためにもう一度ペットボトルにリン酸を入れて1年ぐらい使用したいと思います。報告は1年後!