屋外に養液タンクを置いていたら

みなさん、こんにちは〜

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市でブルーベリー狩り園の開園をのんびりと準備しています。

養液タンクを今まで屋外に設置してブルーベリーの液肥を潅水してたのですが、ある日に養液タンク内のphを確認したら測定できないほど電動率(ec値)が下がっていました(>_<)

phの測定はいつも養液を作った時だけしていたので、ブルーベリーが枯れる前に気付けて不幸中の幸いでした(-_-;)

今回phやecが著しく下がった原因については現在調査中ですが、恐らく養液タンクの蓋の隙間から雨が入り込んだのが原因かもしれません。

管を入れる為、隙間があります

今後は雨水が入らないよう状態にして再度phやecを測定したいと思います( ̄^ ̄)ゞ