3年生苗の鉢上げ2021

みなさん、こんにちは〜

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市でブルーベリー狩り園の開園をのんびりと準備しています。

去年に植えていた20ℓポットのブルーベリーの苗木を60ℓポットに植え替える作業を行いました!

作業としてはアンマズハウスさんの『Wポットシステム』なので時間はかからず終わりました^_^

根張りがしっかりしているものは20ℓポット底の方から根が飛び出ている為、60ℓポットから抜く時は根がブチブチっと抵抗があります(笑)

20ℓポット底から根が出ている様子

やはり、ラビットアイはみんな根張りが良く、ドリップピンを刺している所はマルチの籾殻にまで根が張っていました(≧∇≦)

ラビットアイの根張り

サザンハイブッシュやノーザンハイブッシュはラビットアイには及ばず、持ち上げた時にアクアフォームが崩れ落ちてしまった苗もありましたが、概ね根張りはみんなしっかりしていたと思いますε-(´∀`; )

今まで封印されていた片方のドリップピンもやっと出番が来て※出番が来る前にイタチにやれてしまったものあり

これで幾らか様になってきたかなぁ

ドリップピン2本使用