土壌(アクアフォーム)PHを測定してみた

みなさん、こんにちは〜

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市でブルーベリー狩り園の開園をのんびりと準備しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PHやECの測定は、いままでブルーベリーの養液で測定していたけど、ある日ふと次のことが気になってしまった

『土壌(アクアフォーム)のPHはいくつなんだろう?』

と言うわけで早速土壌PHメーターを購入!

土壌PHメーターと電池

みなさん写真を見てお気づきになられましたか?

そう、電池が『9V乾電池』なのです!

まず家に無いことは確かなので、近場のコンビニに直行🛻

しかし、需要が無いためかコンビニでは置いておらず、近くのスーパーにも無い・・・

結局ホームセンターで購入することになりました😣

今回の件で学んだ1番は『9V乾電池はコンビニで買えない』かもしれませんね(^_^;)

閑話休題

早速ブルーベリーを植えている土壌(アクアフォーム)を測定した結果がコレですっ

ゑ?

どいうこと?数値7?

雨でPH上がるにしてもおかしいでしょコレ∑(゚Д゚)

気を取り直して別の場所で、もう一度・・・

おぅいぃぃ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

その後、いろいろな所で測定してみた所、どうやら根が張っていない隙間が多い所だと測定できず、根が張っていて隙間がない所だと測定できるようでした🤔

では、測定の正しい結果は!

ふむ、養液のPHも4.5位だったので、それほど養液と土壌の差は無いようでした^_^

ひとまず安心安心😌