虫にやられてもただでは起きない

☆宣伝☆

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市で

ブルーベリー狩り園を2026年に開園予定

☆宣伝終わり☆


スタッフ

みなさん、こんにちは😃

茨城県は久しぶりの雨でブルーベリーにとっては恵みの雨になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

はり蔵

・・・雨ってなに?

スタッフ

そう言えば、はり蔵さんは雨を見たことがありませんでしたね

はり蔵

・・・雨おいしい?

スタッフ

ブルーベリーにとっては美味しいですが、はり蔵さんにとっては苦手な水のシャワーですよ?

はり蔵

⁉️

スタッフ

あらあら、今回はいつにも早いお帰りでしたねσ(^_^;)

スタッフ

さて、以前報告した「コガネムシ被害」にあったブルーベリーは強剪定して、また再出発になりました😢

強剪定したブルーベリー
強剪定したブルーベリー
スタッフ

ですが、剪定の際に出た枝の内、挿木に使えそうな穂木が少しありましたので水につけて時期を見て植えたいと思います👍

挿木に使うブルーベリーの穂木
挿木に使う穂木
スタッフ

ブルーベリーの中には「パテント品種」と言って、挿木などの増殖が禁止されているものもありますので、みなさんも挿木をする際は決まりを守ってブルーベリーライフを楽しみましょう😊

はり蔵

・・・ほんとに守ってる?

スタッフ

⁉️