久しぶりのブルーベリー養液作り

☆宣伝☆

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市で

ブルーベリー狩り園を2026年に開園予定

☆宣伝終わり☆


スタッフ

みなさん、こんにちは😃

最近、花粉のせいで眼がしょぼしょぼするスタッフですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

はり蔵

・・・歳のせい

スタッフ

はり蔵さんは花粉症に罹らないから、そんな心無い事を言えるんですよ😢

はり蔵

・・・歳を取ってるのは事実

スタッフ

( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・

閑話休題

スタッフ

最低気温がマイナスにならず最高気温も二桁になりそうなので、ブルーベリーの養液を久しぶりに作りました😃

はり蔵

・・・はり蔵にも、おいしい水がほしい

スタッフ

そんな「はり蔵」さんには

健康維持に欠かせないビタミン類を配合した「はり蔵スペシャルドリンク」をどうぞ!

はり蔵

・・・ビタミン

スタッフ

なにやら目が虚な「はり蔵」さんは置いといて^_^

ブルーベリーも健やかに育つには水だけでなく栄養が必要になります。

特に花を咲かせ、果実を実らせる際には大量のエネルギーが必要となるので養液作りはとても重要です♪

はり蔵

・・・ブルーベリーもビタミン必要?

スタッフ

ブルーベリーの場合は主要要素(窒素・リン・カリ)と微量要素(カルシウムなど)が必要になります🥸

はり蔵

・・・おいしくなさそう
・・・ブルーベリーも可哀想

スタッフ

ブルーベリーにとってはコレがご馳走なのです!

(おや「ブルーベリー"も"」とは?)

はり蔵

・・・養液の作り方覚えてる?

スタッフ

えぇ覚えてますよ!アレをこうしてアレするんですよ!

はり蔵

・・・やっぱり歳の

スタッフ

冗談ですよっ

ちゃんと忘れないようにノートに記録を取っていますから( -`ω-)✧ドヤッ

はり蔵

・・・(それは覚えてるとは言わないのでは)

スタッフ

今回は作りたての養液をバージョンアップした装置で潅水した動画をアップです!

ブルーベリーの養液潅水

はり蔵

・・・ホントに今回作ったの?

スタッフ

⁉️