失敗編その1(挿木の水遣り)

☆宣伝☆

日本百景「霞ヶ浦」を見渡せる茨城県行方市で

ブルーベリー狩り園を2026年に開園予定

☆宣伝終わり☆

スタッフ

みなさん、こんにちは😃

日々の積み重ねを糧に今を生きる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

はり蔵

スタッフ

人は失敗から学ぶ事により、これから起こり得るリスクを事前に回避する術とクライシスを柔軟に対応する術を身につけます

はり蔵

・・

スタッフ

失敗とは畢竟成功の一部であり、失敗が有るから成功がa

はり蔵

・・・今度は何をした?

スタッフ

ハイ、挿木の水遣りを間違いブルーベリーを幾つか枯らしてしまいました🙇‍♂️

左側のブルーベリーが枯れました
左側のブルーベリーが枯れました
スタッフ

ブルーベリーは冬になると落葉して休眠期に入るので、水遣りは控えて雨に任した方が良いかな〜と😅

はり蔵

・・・落葉してた?

スタッフ

いえ、これが全く、青々と生い茂ってました

冬でも生い茂るブルーベリー1年苗
冬でも生い茂るブルーベリー1年苗
はり蔵

・・・紅葉も落葉もしてない

スタッフ

恐らく落葉しなかった葉の蒸散とアクアフォームの排水性による水不足が重なったのかと・・・

はり蔵

・・・かわいそう

スタッフ

ブルーベリーの水遣りは木の状況を見て判断しないといけませんね😔

はり蔵

・・・はり蔵の水も

スタッフ

心配せずともフレッシュマルチビタミンはり蔵スペシャルドリンクは今日もちゃんと用意してあるので大丈夫ですよ😊

はり蔵

・・・(諦)

つづく?